kokonani

はじめに言っておくが俺は盛大にネタバレをするつもりなので
見てない人は読まないほうがいいだろう。

エヴァQ


見たあとの感想は、なんだかよくわからないがこれもエヴァだったのだろう…といったところか。
エヴァ大作補正がかかってるので全体的には面白かった気がする。
だが、問題は説明が少なくてよくわからないことが多すぎたということだ。

俺は別にエヴァ厨というわけではないので、ここでこうなるとナンチャラインパクトが起きる、
とかそういう設定は全くわからん。したがって、ロンギヌスとカシウスがなんとかとか
同じ槍が2本あるとまずいとか、とにかく頭の中がハテナでいっぱいやった。

あとね。鬱展開多すぎるというか、映画ならシンジ君がウジウジするところは
もう少し少なくても良かったんじゃないかなぁ。NERVの人たち暇なの?
エヴァイベントが起きない限りどう考えてもニート生活しかしてねーじゃねーか。

だがしかし。開幕から設定がぶっ飛んでいたのは評価できる。

14年後!?なにそれアスカ28歳なのこれ!?でも見た目変わってない?
という驚きが「エヴァの弊害」の一言であっさりと片付けられてしまう
このキャラクターの魅力優先な無理矢理感。好きです。
でもリツコ先生とか若過ぎないですか?そのへんの説明やっぱ欲しいんですけど。

俺が思うに今回の映画の一番の見所は間違いなくカヲル君の首が吹っ飛ぶシーンだ(そうか?
あざとい。実にあざといぞあのシーン。まだかまだかという視聴者の期待に完璧な形で答えたと言える。
だが冷静に考えてみると、なんで首が吹っ飛んだんだ?
ミサトさんボタン押したのか?その部分は見逃したかもしれない。
そもそもシンジ君から首輪外して自分に付け替えた意味もわからない。
カヲル君マゾを通り越してタダの馬鹿であると言わざるを得ない。

しかし、最初にホワイトベースというか月光号というか戦艦で戦い始めたときは目を疑ったね。
まさか…このノリで使徒と戦い続けるのか…!?
と、思いきや真面目に戦艦で戦闘するの一回だけだし。
これはどう考えても物語と関係なくやりたかっただけとしか思えんw
まぁ?戦闘はかっこよかった気がするし?いいんですけど?

その他よくわからなかったところとか気になったところ。

- 冒頭でアスカ助けたの結局なんだったの?あれ初号機なの?なんで宇宙いんの?
- 最初のエヴァ零号機が都合よく飛んできたのはなんだったんだ?つーか飛べんのかよ。
- 鈴原トウジYシャツが出てきたのは何のフリだったんだ?ただの嫌がらせですか?
- なんでカヲル君が死ぬとフォースインパクトを防ぐことができるんだぜ?ガフの扉ってなんなんすか?
- そもそもお前その槍なんで13号機に刺したし。シンジ君痛がり損じゃねーのか。
- ピアノうまくなるの早ー!
- NERV構成人数5人カー!

やばい。書けば書くほど色々な部分が気になる…。
誰か解説はよ…。

あー、それにしてもなんかAirを見て、まごころを君にを見る前に
こんな感じの気分だった気がして少し嫌な予感がするのだが…。
まぁあのときは世界が滅亡して終わったが、今回は冒頭からすでに滅亡していた。
次の展開も開幕からぶっ飛びすぎてるに違いないが期待できるんだろうか。

と、思いのたけを適当に書きなぐったところで各所のネタバレスレを見始めることにしよう。
blog comments powered by Disqus