kokonani

スト5はまぁ面白いと思うんだけど、色んな格ゲーの中ではそんなに好きな方ではない気がする。
やってる人口が多いからやってるという感じ。
ただ、それなりにはやり込んでいるので、好きなとことか嫌いなとことか書く。

- ゲームバランスが良い

画面端の読み合いに常にリスクを背負わないといけなくて、
どんなマッチングでも必ず何回か読み合いが必要になる。
このジャンケンがバランスを良くしているんだと個人的に思う。
投げ抜けしようとすると絶対に投げが出るという部分がこれに大きく起因していると思うが
多分このゲームの一番良いところなんじゃないかなぁ。

- 入力ラグ(仕様。6.5フレ?)が如実に感じられてイライラする

このゲームの中段は意識してないと本当に見えない。
投げを意識しながら中段をガードするということが不可能だと思う。

3rd:中段18フレ -> 見える
Blazblue:中段22フレ -> 見える
スト5:中段22フレ -> 見えない

あくまで(俺には)意識してないと見えないという話だが。
例えばバーディーのEXドルフィンは見えてしかるべきだと思うのだが
発生25フレであるにも関わらず意識の外から飛んでくると(俺には)全く見えない。
これを意識しないで見えるか見えないかがトッププレイヤーと有象無象の差なのかもしれない。

- 上位攻撃が勝つ

例えば中攻撃と大攻撃がかち合うと大攻撃が勝ち、投げとコマ投げがかち合うとコマ投げが勝つ、など。
これは3rdと同じ仕様だから割と好き。
ただ、これのせいでRミカというハチャメチャキャラが誕生してしまった...

- システムがシンプル

Vトリ/Vリバはキャラ固有技みたいなもんと考えると、
これといったユニバーサルシステムがない。(3rdのブロみたいな奴)
したがって人間力、ストリートファイター力、弾打ち/弾抜け能力が試されるゲームとなっております。
この手のゲームは、地上/対空の意識配分を常に考えなきゃいけないのがマジでめんどくさい。
まぁ、それが面白いって人がスト2, 4, 5やるんだろうけど。
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