kokonani

MTGアリーナを1ヶ月ほどやってみたんだが、割と速攻で飽きた。
いや、飽きたというか諦めた。

やっぱギャザは土地事故ゲーなんだよね。
土地引かなすぎ/引きすぎ事故が体感2〜3割の確率で発生する。
土地事故が起きるとマジでゲームにならない。それが我慢ならない。
オンライン対戦で回数をこなして見るとそれが如実にわかる。
あ、このゲームってマジで何もせずに終わるとき多すぎて無為だなー、と。

対戦ゲームだからギャンブル要素があっていいとは思う。
例えば、麻雀とかポーカーってのはもっと分散の激しいゲームだ。
ただ、麻雀とかポーカーってのはギャンブルだから、引きが悪いことに納得できるんだけど
ギャザはギャンブルか?と言われるとそうじゃない(と思う)。
それが土地事故だけで何もせずに負けるってのは対戦ゲームとしてつまらんと思うのよね。
しかも結構な確率で事故る。

うーん...初手麻雀っぽいんだけどギャンブルではない対戦ゲーム、というイメージ...?
土地事故がない分、ハースストーンとかシャドバのほうがマシなんかもね。

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Splendor(宝石の煌き)


お金を集めながら宝石を買い集めるゲーム。
宝石を買えば買うほど、次の宝石を買うコストが下がる。
出てくる宝石はランダムだし、他のプレイヤーに邪魔されたりもするので
かなり運ゲー要素が強い。これといった攻略方法はない。
面白いし、良ゲーだと思う。

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アグリコラ


ルールブック見てもわかんなすぎて諦めた。
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