kokonani

メルブラの新作が出たのでやっている。
https://bit.ly/3wpetKV

もともとメルブラシリーズはやりたかったんだけど、手を出したことがなかった。
1ヶ月ほどちょいちょいやったので感想を書く。

■格ゲーとして
空中での自由度が高すぎる。全てのキャラが空中で2段ジャンプ、空中ダッシュができる。
2段ジャンプしてから空中ダッシュできるし、空中ダッシュした後に2段ジャンプもできる。

自由度が高すぎて空中にいたほうが強い。対空の存在が空気。
空中にいる間に相手の地上行動をすかさせて攻める、みたいなのが基本。
格ゲーというよりアクションゲーム感ある。ちょっと複雑にしたスマブラじゃね?

逆に地上にいることはありえないくらい弱い。地上技を振るリスクが高すぎる。
特にC技の硬直がありえないほど長い。スカると死ぬと思った方がいい。

シールドシステムはどうなんだろうな。ブロみたいなもんだからシールド取るのにもリスクあるんだけど
シールド取れても読み合いになっちゃうのがなぁ。それでもガンガン使うんだけど。
このシールドシステムが運ゲー感を凄い強くしている。

起き攻めはまぁまぁ見えない。守ってる側が本当にきつい。上下はマジで見てないといけない。
え?これで中段立てないの?と思うときが多々あるから、PS4の入力遅延が結構きついのかもしれない。

■好きなところ
ランクマがとにかく早い。サクサク対戦できる。 UNIもこんな感じだったと思うから期待通り。

■嫌いなところ
解放システムがクソ。いや、クソかどうかはわからんが好きじゃない。
体力が大幅に回復する。逆転性が高すぎる。スト5の比じゃない。

ラピッドビートはマジでいらない。不要な連続技が暴発する回数が半端じゃない。

ムーンスキルにキャラ格差がありすぎる。突進系と昇竜系のムーンスキルが無法。
ムーンスキル読みでシールド入れる読み合いしたくない。昇竜打ってから動けるのはやめろ。
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