kokonani

javascript は気に入らないところが結構あるなぁと思ったので書きとめておく。

■気に入らないところ
(1) 浮動小数点
浮動小数点の演算をすると、割と頻繁に変な値が下位の桁に現れる。
こんな感じ。


これがデバッグするときにマジで邪魔。
調べた限りでは倍精度浮動小数点の仕様なので、javascriptが悪いって感じじゃないんだが
他の言語はなんとかできてるし、なんとかしてほしい。

(2) クラス変数がない
javascriptにおいてはクラスという概念自体が割と最近できたもののようだ。(ES6から)
クラス変数がないからクラスごとの定数の表現が微妙...
毎回、this.HOGE みたいな書き方しなきゃいけなくて気持ち悪い。

(3) sleepの実装がめんどくさい
javascriptは非同期処理が基本だから、sleepという概念がそもそもないみたいなんだが
わざわざ async/await, Promise使って、同期処理を書かないといけないのがめんどい。

■気に入ったところ
(1) UIまわり
Canvasは使い勝手がいいし、WebAudioAPIも悪くない。
ゲームUIを選ぶときに特に迷う要素がないところが良い。
他のコンパイラだと、SDL? Qt? OpenGL? みたいな感じで悩みそうなところ。

(2) Chromeのパフォーマンスモニタが優秀
視覚的にわかりやすい。ボトルネックが割とすぐわかる。
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