kokonani

気にはなっていたが触っていなかったGGSTをやってみた。
https://bit.ly/3eChbYz

真面目にギルディに触るのはゼクスのAC以来だから15年ぶりだと思う。
Xrdはテキサスにいたときに出たけどゲーセンもオンラインも過疎ってたのでほぼやらなかった。

1週間ほどランクタワーやってみた雑観だが...

- ゲーム中に止まってる時間が長すぎるw
ヒットストップが長いのはコンボゲーだから気にならないんだけど
カウンターヒット時とロマキャン時の時間停止がやばい。
遅すぎてゲーム中にイライラするレベル。
より初心者向けにするという意味でつけてるのかもしれんが...

- コンボ練習してるのは単純に楽しい
キャラや状況によって浮きが変わるからアドリブでコンボ変えなきゃいけなかったりする。
ただ浮きを見ててなんとなく分かるから、これはギルティシリーズの面白ポイントだと思う。

主観だがMBTLの方がコンボ選択難しい気がする。
MBTLはキャラの浮きは変わらないんだけど、コンボ始動によってコンボ変えないといけないから
見た目でよくわからないんだよね。コンボ中に始動を忘れるとコンボミスる。

- 投げのリスクがでかすぎる
最近の格ゲーのトレンドなんかねこれはw
昔のギルティはHS投げで投げが出ないとHSが出る仕様だったと思うが
D投げになって単純に投げすかりモーションが出るようになってた...
投げスカると死ぬほど隙があるから普通に死ぬ。

- キャラ差が大きいゲームだと思う
共通システムもそこまで強くないし、キャラの動きが全体的にユニークだから。
これは格ゲーとしてはワイ的には良ポイント。
ただ、ユニークすぎてゲーム始めたては相手キャラの技がわかってないとゲームにならん。
対戦するたびにトレモしてる時間の方が長いんよな...

ゼクスをゲーセンでなんとなく対戦していたときを振り返ってみると
よくこんな複雑なゲームをあまり調べずに続けてたなと思うw
トレモできんと真面目に攻略できんぞこんなん。

やっぱり昔とは攻略レベルが全然違うんだなぁということを再確認した。
トレモできるし上手い人の動画はすぐ見れるしね。
それでもゲーセンで分からないなりにプレイしてた時の方が面白かったと思うけど。
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